FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ワイツのゲーム部屋っぽいところ。

っぽいだけです。プレイ動画や配信を行ったよって報告するだけだと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

動画を投稿するための備忘録 

どうも、お久しぶりです。私です。
コロッとブログの存在を忘れている昨今、ニコニコ動画では何をしていたのでしょうか。




L.A.ノワールの実況「刑事フェルプス」シリーズを再開いたしました。
更新が遅れた理由などを言い分けさせていただきますと、
前枠のモノマネのネタがない、友人からのムチャ振り(金田一少年の事件簿風にしろ)など、
まったくゲームとは無関係のところで動画を作成するのをためらっておりました。
結論、そのすべてを無視して動画を作ってやったのですな。
ワハハ。
さて、表題に移ります。
TVゲームの実況動画をメインに活動している私ですが、
ずいぶんと試行錯誤して今のカタチに落ち着いてきております。
その中で(当たり前だけどなかなか出来ない)気付いた点などを後世に残すことによって、
よりアングラな部分に光が当たるのではないかと画策し、このタイトルで記事を書き残そうと思います。

動画の収録の仕方について、当たり前だけどやっておけば丁寧な動画になるよってところがあります。
注目するべき点は、画面のサイズです。
TVゲームの実況をやりたいよ!って方ならキャプチャーカードなりボードなりを手に入れている前提にお話しますので、
(というか、それ以外の収録の仕方はめんどくさいのでオススメしません)
持ってない方は手に入れてください。アマゾンなりなんなり。

録画する方法によってまた変わってくる話なんですが、
キャプチャーボード付属の録画ソフト(PCモニタにゲーム画面を映すもの)もしくは、
アマレコTVの録画機能などを使う人は特にこの画面サイズに気をつけてください。
私がアマレコTVの録画機能を使ってデータを作っているので気付いたところなんですが、
コンポジット端子、S端子、D(1、2)端子など、いわゆるSD画質と呼ばれる映像は、
720×480の画素数データを送っています。
録画ソフト、アマレコTVの録画機能などを使ってこれを録画すると・・・
そのまま720×480のデータが出来上がります。

いやまぁ何が悪いってわけでもないんですが、
TVゲームって、アスペクト比が4:3もしくは16:9で映すことを前提にして映像を作っていて、
720×480はそのどちらにも当てはまらない比率なんです。

最近のゲーム機は、本体の設定でアスペクト比を変えられますよね。
例えば、本体側で16:9に設定して録画すると、横からギュッと押さえつけられたような映像が出来上がります。
じゃあ、4:3の場合は横に伸ばされた感じになる・・・ところがどっこいそうではない。
640×480のゲーム画面+その両脇に(720-640)分の魔空間(味付け海苔のようなもの)で構成されています。

ややこしくなってきましたね。
ややこしくなってきましたよ。私、もう自分が何を言っているのかわかりません。

要するに何が言いたいのか。
720×480で16:9の動画を録画したなら、
編集して正常のアスペクト比に戻してください。
同じく、
720×480で4:3の動画を録画したなら、
両脇をカットして640×480に戻してください。

もちろん、こうしなければならないという絶対的ルールではありません。
ただ、観る側のことを考えれば、
間違ったアスペクト比で動画を投稿するのはあまりいいものではありませんし、
横に間延びした魔空間が広がったものを見せるのは、はずかちーでしょ?ってことです。

はずかしくねーよって人は別にかまいませんが、
少なくとも私は、16:9ならピッチリ16:9、4:3なら4:3の動画データを提供したいと考えて今に至ります。
そのほうが気持ちいいしね!


あー長くなった。飯食おう。

(※おそらく間違った解釈などあると思います。直せるものなら直したいのでお気づきの方がいらっしゃいましたら、ご一報を)
2012/05/17 Thu. 18:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://mh3waitz.blog88.fc2.com/tb.php/211-f0fdcb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。